いつだったか忘れましたが、ヤリイカを釣りに行きました。

イカ釣りは初めてだったのでダメ元で行きましたが釣れました。

場所は留萌の方です。

仕掛けはテーラーに塩漬けにしたささみを巻いたやつ。


ヤリイカ3





ヤリイカ2






ヤリイカ1

釣ったら目と目の間を狙って針外しとかで絞めましょう。
後々、おいしくいただけます。

6杯釣りましたが、最大サイズは50cmくらい。

刺身とイカ焼きにして美味しくいただきました。
画像はありません。



さて、皆さんが危惧するであろうアニーちゃんこと”アニサキス”。
ヤリイカに寄生しているアニサキスは基本的に内蔵にいます。100%とは言えないですが。

てか、釣りたての個体なら身が半透明なのでアニーちゃんがいたら一発で分かります。

その生物のどのあたりに寄生しているのかも知らずに
「寄生虫いないの?大丈夫?」「寄生虫怖いから生は嫌」とか言ってる奴は
売ってる刺身とか寿司食べて一度寄生されればいいと思います。

食しているのは生き物なんですから何かしらのリスクがあって当然です。
(”リスク対策”と”毛嫌い”は全く持って違います。)

一度経験してみないとわからない事はこの世には数多くあります。

言いたいのはそれだけです。



そろそろヤリイカ釣りのシーズンが終わりますがもう一度くらい行っときたい。
釣りたてのイカ美味しいし。

次は沖漬け作りたいな。


p.s.
人体実験として、一度アニーちゃんに寄生されたい。