------------------------------------------------------------------------------
今回 → 初めて船釣りに行った話。#1 ~釣り編~

次回 → 初めて船釣りに行った話。#2 ~実食編~
------------------------------------------------------------------------------

12月某日

東静内へ向かいました。
東静内は自宅から車で4時間程度です。

東静内


今回の目的は船釣りです。狙うは宗八ガレイですがスケソウダラ等も釣れます。

前日の夜に向かい、軽く寝て早朝から釣行です。
軽く寝てとか言ってますが、精神年齢が子供なので楽しみで寝れてません。

船釣りは初めてですが、漁船には何度か乗ったことがあります。
今まで船酔いをしたことが無かったので今回も何ともありませんでした。
(飛行機酔いはするんですけどね)

IMG_2713

実釣時間は朝5時~11時まで(6時間)

陸からは4~5km程離れた場所

同行させていただいた方に道具類は全て貸していただきました。
竿は180cmくらいの短めのやつ
電動リール
仕掛けは8連
オモリ120号→波が強まったら150号
エサはイカの切り身

IMG_2683


IMG_2714

ほど暗い時間から釣りはじめ
一回投げ込めば3~8匹は確実に釣れます。
水深は70m~85mくらい

沖五目ではないものの、カジカやタラが時々連れてくれるのが面白い。

普段はほとんどジギングしかしてないので投げる動作とかしなくて良い分かなり楽です。
電動リールなのも楽さを倍増させます。

ただ、隣の人との距離が近い為かなり頻繁に”お祭り”です。
8連の仕掛けなんて使ったことないので”勝手祭り”も頻繁に開催されます。

まぁお祭りなんてどうでもよくなるくらい相当な量釣れます。
約22Lのクーラーボックスが満タンになり入りきらないほどです。むしろ溢れてました。


IMG_2692


釣れたのは、
ソウハチガレイ×104
スケソウダラ×6
ツマグロカジカ×3
サバ×4

ヤナギノマイとかも釣れてる人がいましたね。

IMG_2695


今回はここまで。
次回は食します。

p.s.
釣るの楽しいけど帰ってからの処理がえげつない。