--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人体に悪影響を及ぼす恐れのある実験を行っていますので、絶対にマネしないでください。

真似をして、実際に人体に影響を及ぼしたとしても当サイトとしては責任を負いかねます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

皆々様こんにちは。

かつて、「アニサキスについて」を書きましたが

幸か不幸か、生まれてこの方”アニサキス(以下アニーちゃん)”に中ったことがありません。

興味本位の化身としてはアニーちゃんに中ってみたいと思うのは当然のことで…。


先日クロソイを釣りに行きまして、

IMG_4062


彼らの中に潜んでいたであろう

生きの良いアニーちゃんが手に入りました。


IMG_4078



アニーちゃんは少しでも傷がつけば死ぬから

”よく噛めば大丈夫”

とか言ってる人がいますが果たして本当に大丈夫なのでしょうか?


とゆうことで、うねうねのかわいいアニーちゃんには可哀そうですが
口に入れて噛み千切ってみることに。


パクッ!
モグモグ(´~`)



モグモグ……。






モグモグ……………。






モグモグ…………………………。






全く持って噛み切れません!?!?
噛み切れないどころか傷一つ付いていません。
輪ゴム噛んだ感じに似てる。


 ↓事後



うん。
普通にウネウネウネウネ、相も変わらず元気に動いてます。


なんか色々考えた結果
めんどくさくなって生きたまま飲み込むことにしました。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
●アニサキス症について少しだけ。
アニサキス症にも色々あり、
・劇症型胃アニサキス症
・腸アニサキス症
・消化管外アニサキス症
・アニサキスアレルギー etc.
食後2~8時間以内に症状が現れる。
(稀に10時間以上経ってから発症することも。)

日本において、多発する寄生虫症の一つで
魚介類の生食後数時間して、激しい上腹部痛・悪心・嘔吐等の症状が発症する。

予防法としては
・加熱処理(60℃で1分以上)
・冷凍処理(-20℃以下で24時間)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

色々考えるのがめんどくさくなって飲み込んでから
8時間以上経過しても一向に症状が現れません。

運が良いのか悪いのか…。



今回の実験に対する結果としては、
アニサキスに対してはアレルギーが無いと判断できそうですね。

あんなに、皿の上ではウネウネウネウネウネ動いていたのに
人の腹の中に入った途端静かになりやがって。
大変、遺憾である。


また元気の良い子が手に入ったら飲み込んでみようと思います。


p.s.
良い子のみんなは真似しないように。