-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前置き。
今回の記事は小休止的な記事なので読むのめんどい方は見なくて大丈夫です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今まで、少しばかり自作ナイフについて書いてきました。
今回は”何故刃物作りを始めたのか”とか”作ってきたナイフについて”を書いていきたいと思います。


何故刃物に魅せられたかとゆうところから…。
きっかけは中学1年生の時に祖父の家にある地下室で、祖父が子供の頃に作ったナイフを見つけたのが始まり。(当時は携帯なんて持っていなかったので写真はありません。)
中学生当初はその見つけたナイフですら”こんなの作れるのか”とか”かっこいいな”とか思っていました。

多分、今見ても正直ただの鉄の板ですね。ナイフでも何でもないです、あれは。
それでも、中学生くらいの子供の好奇心を擽るには十分過ぎる物でした。

それからと言うものの、金属の可能性について考えるようになりました。
高校時代は工業高校に通っていましたので、鉄にも様々な種類があるということを勉強しました。

ナイフ作りを本格的に始めたのは大学生からで、Oizumi Bush n' Bladeさんの動画を見つけて以来憧れを持ちました。

そこからナイフ作りにのめりこみ、鉄を削るだけでは飽き足らず鍛造にまで手をだしました。
色々な方達が作っているナイフの動画や画像等を見ながら真似してみたり、細部を変えてみたり
様々な形のナイフを作り今に至りいます。


まぁ今まで作ってきたナイフの写真を張っていきます。(写真にないものも作ってますけど。)
徐々にですが形が洗礼されていくさまが見れるかと思います。

NCM_0418


NCM_0452


NCM_0449


$R7S8VLA



NCM_0544


NCM_0891


NCM_0908-1


NCM_0953


NCM_1610


NCM_1938


NCM_1508


NCM_1507


NCM_1214


NCM_1923


IMG_1863


IMG_3294


まぁ、素人がその辺の鉄を使って、暇を見つけて作っていただけなので切れ味や見た目云々に関してはゴミみたいな感じ。

ちょっとした調理とかキャンプに使う分には十分な出来ではないでしょうか?

社会人になってから作る暇がないので今は滞っていますが…。


p.s.
もっと色々な鋼材で作りたい。